<< 5/4(金) 4年以下TM in 晴嵐小学校 | main | 5/20(日)6年以下全日 U12リーグ 第3節 >>
5/4(金)石山寺杯 in 大津市立晴嵐小学校
0

    新緑が眩しい朝。5月に入ったというのに、風が冷たく肌寒い中、石山寺杯開幕・・・

    久しぶりの公式戦ではない試合。どこまで集中力を保ち、力を出し切れるか。今後の公式戦のためにも、何かをつかみ取ってほしい。

     

    【第1試合】

    晴嵐 1-2 瀬田北

    (得点者 タクミ1

    前半、一進一退の状態が続く。均衡が破られたのは、前半12分相手の打ったシュートをキーパーウタが何とか触るも、ボールの勢いに押され、ゴールを決められる。

    後半立ち上がりすぐにコーナーキックからヘッドで決められ、2対0に・・・

    なかなか点数が入らない中、後半11分、キーパーが前にでたところ、後半から交代出場したタクミがキーパーの頭上を越すシュートで待望のゴール!さらに、後半終了間際にも同じようなタクミのシュートが出るが、惜しくもゴールポストの横に。

    結局、そのまま試合終了。前回3-0で勝ったという気の緩みがあったのか、今一つ、攻撃、守備とも噛みあわない試合だった

     




    【第試合】

    晴嵐 0-2 石山 

    前回は1-0で負けた相手苦手意識を払しょくするためにも勝ってほしいところ。

    前半5分、石山ペースの流れをてず、ずるずるとドリブルを許してしまい、そのままシュートを決められる。

    途中、少しずつ晴嵐に流れがくるも、そのまま前半終了。

    後半始まってすぐに、また攻められるも何とか持ちこたえ少しずつ晴嵐ペースに・・・が、しかし、がかりなったところの隙をつかれ、後半12分、ゴールを決められる・・・そして試合終了。

     



    【第試合】

    晴嵐 0-3 南郷 

     県大会出場のチームにどこまでついていけるか。大差がつくようでは、県大会出場は厳しい・・

     前半3分、開始早々、中央から突破され1点決められる。全体的に動きがかたい。さらに、また、前がかりになったところ、キーパー頭上を抜かれ、2点目。9分、右サイドドリブルで抜かれ3点目。うーん。

    今日最後の15分。少しでもいいところを見せてほしい!後半が始まり、全体の動きがよくなってきた。ディフェンス陣は、簡単にシュートを打たれないように、体をはり、攻撃陣も相手の動きを見てスペースにボールが出るようになってきた。そんな中、密集から抜け出したクマちゃんの強烈なシュートがゴールポストに当たる。惜しい!!

    そして、終了のホイッスル。結果は3−0だ後半は前半より頑張っていた。

     




    3試合をして、1勝もできず、残念な結果に終わってしまった。

    このチームになって半年が過ぎ、初めは何も考えず、ただ来たボールを前線に蹴っているだけだったのが、少しずつ、「どうしたらいいのか」を考え、イメージすることができるようになってきたような気がする。

    自分の中で描いている形で「ここでボールが欲しい」と思って、一生懸命走っても、思ったようにボールが来ないことがほとんどだと思う。でもそこで諦めてしまえば、ずっと来ないし、ボールをもらうためには、何回も走り続けるしかない。

     

    続けているうちに、周りのチームメイトが気付いて、いつか必ず、ボールはやってくる。

    上手な人を集めてチームを作れば、強いチームができるのは当たり前。

    でもお互いをよく知っているというところに関しては、クラブチームにはない、スポ少のいいところだと思うし、チームワークを生かして、頑張ってほしい。失敗を責めるのではなく、この試合は全員が楽しかったなぁと思えるようなサッカーができれば、きっと結果もついてくるはず。(このところ、せっかく大好きなサッカーをしているのに、楽しそうに見えないよ〜。)もちろん技術の練習も、もっともっと必要だけど。

    来週はオールサウス戦。勝負に絶対はないし、相手は同じ小学生。バルサでもレアルでもない。

    力の差はあっても、臆することなく、向かっていってほしい。がんばれ〜。

     

    監督、KコーチMコーチ、指導に審判に1日ご苦労様でした

    また育成の皆さん寒い中、準備&後片付けなど長時間お疲れさまでした。

    みずはは

    カテゴリ:- | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.seiransss.net/trackback/1132
    トラックバック